「ほっ」と。キャンペーン

妊娠日誌セカンドシーズン


by yacovich

そういえば

先日オリンポスさんサポートのトラックバックキャンペーンに参加して、ひとつ思い出したことが。

昔持ってた聖闘星矢のクロスはどこに行ったのか。
小学生の頃、女子だというのになぜかハマり、沢山持っていた聖衣と書いてクロスたち。

わからない人には何のことだかさっぱりですよね。
聖闘星矢は週間少年ジャンプで連載されていたまんがで、アニメにもなっていました。
登場人物たちがギリシャ神話のオリンポスの神々(それで、オリンポスサポートのキャンペーンで思い出した)とか、星座をモチーフにした鎧みたいなものを身に付け闘うというお話です。
その鎧を聖衣(クロス)と呼ぶのです。

で、その登場人物の今で言うフィギュア、誕生日だとかクリスマスだとか、ことあるごとにおねだりして買ってもらっていたわけです。
捨てた覚えはないし、まだ実家にあるのかなぁ。

ちなみに、同学年の旦那氏も持っていたそうですが、義母上に捨てられてしまったとのことです。
ママンー!!
[PR]
# by yacovich | 2009-05-14 14:26

お気に入りのこの一品



長男が去年通っていた保育園は無認可園でお昼ごはんは業者さんのお弁当でした。
一食400円。
高い。。
手作りのお弁当持参でも可、だったので産休に入ってからは作って持たせていました。

流行のキャラ弁は作りませんでしたが、ごはんの上に海苔で文字を書いていました。
海苔をはさみで切って文字を作るんです。
それを並べて言葉にするだけ。
長男の名前であったり、おかずの名前であったり。
平仮名の読めるようになり始めた長男は、それなりに毎日喜んでくれていましたよ。

だから、おかずじゃないけど、お弁当に欠かせない一品、それは『海苔』



「おしえて!大好きなお弁当のおかず」トラックバックキャンペーン開催中!
オリンポス債権回収株式会社がトラックバックキャンペーンをサポートしています。
http://www.buzzpro.tv/
[PR]
# by yacovich | 2009-05-11 09:57

旅の必需品

子連れの旅行は、それはそれで楽しいのでしょうが、
旅は気ままにのんびりが良い私としては、子達が大きくなるまでは封印です。
家族全員の荷物を一人でパッキング、行く先々でおむつ替えと授乳スペースを確保なんて、
正直なところ、めんどくさい。
自分の荷物だけ持って、自分のペースで行きたいのです。

だから、しばらくは妄想で満足。
雑誌の旅行記事なんかを眺めているだけで、充分です。

そんな私の旅の必需品はメモ帳とペン。
食べたものとか、見たものをちょこちょこっとメモしておくのが好きなので。

「教えて!旅の必需品♪」トラックバックキャンペーン開催中!
オリンポス債権回収株式会社がトラックバックキャンペーンをサポートしています。
http://www.buzzpro.tv
[PR]
# by yacovich | 2009-04-20 10:54

行ってみたいな

産後里帰りで実家に帰っています。
授乳とおむつ換えの日々です

食べ物好きの私としては、そろそろ外で美味しいものを食べたいのですが、
しばらくは我慢です。
育児と自分の体の回復に努めましょう。

こんな時はグルメサイトなどを見て気を紛らわせます。
あ、このお店!
パネテリーヤ・吉田
以前近所に住んでいたときは、よく通っていたパン屋さんです。
自家製カスタードを使ったクリームパンが絶品なのですよ。
ああ、食べたい。
その他にも、ライ麦パンやバケット、昔懐かしい甘食もおいしいです。
ちなみにバケットは、市内のフレンチレストランにも卸してるそうですよ。

今日はこちらのサイト、『クラブ新鮮組』でお店を探しました。
グルメ以外にも病院、各種教室、サロン等、いろいろな情報が盛りだくさんです。
[PR]
# by yacovich | 2009-01-11 15:09

産まれました

結局、妊娠後期の様子をアップすることの無いまま、年末に無事出産いたしました。
今回は女の子が生まれると予想された方も多かったのですが、やっぱり産まれてきたのは男の子でした。

二人目出産というのは、噂どおり進みが速かったです。
病院到着から2時間ほどで赤ちゃん、産まれておりました。
しかし、早ければいいってもんじゃないですね。
早い分、物凄く痛かった気がします。

何はともあれ、母子ともに元気です。
おまんじゅうもおだんごのことをとても可愛がってくれています。
[PR]
# by yacovich | 2009-01-11 00:00 | 徒然

めまい

一昨日の夜くらいからめまいが。
めまいは妊娠中以外でも念に一度は出る症状。
耳鼻科で検査したこともあるけど、原因は不明。メニエールではないらしい。

あまりにグルグルするので、とりあえず婦人科へ。
「耳鼻科に行きますか?」
と先生に言われたけど、点滴で様子を見ることに。
「50ccと100ccあるけど、どちらにしますか?」
発熱中のおまんじゅうを実母のところに残してきたので、小さいほうの点滴を選択。
今通っている産婦人科は、患者に治療の選択肢を与えてくれる。
「その症状なら、この薬を出すこともできます」
「ビタミンで緩和することもできますが、完全に症状がなくなることはありません。飲んでみます?」
自分で決めたい派の私にはあっていると思う。

家族の手助けに感謝。
きのう1日、だいぶ休めたので、めまいは治ったモヨウ。
疲れがたまってくると、体が警告の意味でめまいを起こすんだと思っている。
それで無理しないですんで、大きな病気をしないんだ。


最近の様子
・めまい以外は調子がいい。心も体も。
・足がむくむ。
・胎動が激しい。
[PR]
# by yacovich | 2008-07-30 22:44 | 妊娠日誌

一昨日で17w

7月に入ったくらいから胎動を感じ始め、腹もどんどん出てきました。
パンツがきついです。
体調は良いです。

・今回、性別は聞かないことにした。
・腹周りがカサカサしてる。
・足がむくむ。象のようだ。
・胎動が激しい。
・漠然とした焦りというか、満たされ無い感がある。
・やっぱり、たまにお腹が張る(前ほどではない)
・ちょっと便秘気味(たぶん妊娠のせいではなく、生活習慣と食事が問題)
・背中ににきびが。痛い。
・顎が限界だ。

ここ2週間ほど、おまんじゅうの期限がすこぶる良い。
変にグズることが殆ど無い。
保育園でも楽しく過ごせているようだし、良かった。
よく名前のでてくる「ゆきぽん」の存在が気になるが、まだ特定出来ていない。
そういえば、お迎えに行った時、「おまちゃんのママ、どうしてちっちゃいの?」と聞かれた。
子どもから見ても私は小さいようだ。

ジャック去勢。
今のところ、去勢前と変化無い。
散歩のとき、匂いを嗅がなくなったかな。

セールでくしんぼーんに似たパンツを購入。
うれしい。
[PR]
# by yacovich | 2008-07-19 00:51 | 妊娠日誌

たぶん明日で14w

安定期って15週からでしたっけ?
一人目の時には部屋のそこら中にあった妊娠本が全く見当たらなく、調べることすらできません。
いや、その気になれば検索でも何でもすればいいのですが、「何となく」そんなことまでしなくていいや、と思ってしまう経産婦です。
一度『たまごクラブ』を買ってみたのですが、あまり役に立たなかった・・。
「愛され妊婦」とか正直どうでもいい。


そんなやさぐれちゃってる最近の私の状態

・胃がむかつく。空腹でも満腹でもムカムカする。
・乳が張ってきて痛い。
・走ったり、くしゃみすると尿漏れすることがある。
・へそ下に正中線が出てきた気がする。
・友人妊婦があまりにも身も心もげんきなので、「なんで私は・・」と悲しくなる。たぶんホルモンバランスが崩れていて、気持ちが不安定なんだ。
・あんこものが食べたい。


色々ありますが、基本的には元気です。
でも、おまちゃんが気管支炎で通院中。
保育園にも元気に通ってますが、咳と鼻水が続いています。
最近、機嫌の良いときと悪い時の差が激しすぎて大変です。
[PR]
# by yacovich | 2008-06-27 22:48 | 妊娠日誌

13w4d

土曜に検診に行き、週数を確認してきた。
おだんご、しっかり指もあった。
身長は週数とほぼ一緒らしい。
ということは、13センチ。
お腹の中にコビトが一人。
前回の血液検査は異常なし。


最近の状態

・イライラする。ほんとに沸点が低い。どうにもならない。
・お腹がかゆい。赤くなっていた。
・生物とか、内臓系の食べ物が苦手になった。
・腰痛は少しよくなった。


とにかく、ちょっとしたことで物凄くイライラする。
おまのイヤイヤがイライラの原因であることが多い。
けど、おまに「怒らないで」「笑って」「よろこんで」と言われるとイライラは吹き飛ぶ。
そして、おまがグダグダし始めて、またイライラ。
スパイラル。
[PR]
# by yacovich | 2008-06-24 00:18 | 妊娠日誌
まだ安定期には入っていないと思うけど、今、何週目なんだろう。。
妊娠してることを忘れるくらいの体調の良さ。
まったく、悪阻ってやつは喉元過ぎれば熱さ忘れるのごとく、つらっと去っていく。
あんなに気持ち悪かったのは何だったんだ。


最近の状態を書き出してみる

・なんとなく腹と乳がふくらんできた
・おなか周りがかゆい
・口の中もかゆい(とくに果物を食べるとかゆくなる。アレルギー?)
・まわりから「女の子じゃない?」と言われ、自分もなんとなくその気になる
・腰が痛い(おまを抱き上げるときにビリッといった)
・きのう、貧血を感じた
・ちょっとイライラする(たぶん妊娠とは関係ない)
・カレーとかラーメンとか、そういうものが食べたい
・久々のお寿司でお腹を壊した
・便秘気味
・ちょっとまえに胎動だと思ったのは、やっぱり勘違いだったよう


おまちゃん、最近やっと保育園が楽しそう。
泣かずに行って帰ってきてる。
出てくるお友達の名前は女の子ばかり。
おまが笑顔だと、みんなも幸せになる。
らむなんか朝元気に「おはよう」と言われただけで、ありがとうと答えていた。
4、5月の大荒れ期を乗り越えての笑顔。
その気持ち、分かる。
[PR]
# by yacovich | 2008-06-18 22:52 | 妊娠日誌